北原学院夜間コースには
こんな学生が通っています!

 

SHINMATSUDO学生 & 卒業生の声

Voice of STUDENT

歯科助手として歯科医院で働きながら通える学校を探していました。色々な学校へ見学に行き、自分に一番合ってる学校だと思い入学しました。現在、働いている歯科医院でも北原学院歯科衛生専門学校の卒業生が多く、それも本校の入学を決めた1つの理由です。また学校内は清潔感があり設備も整っています。充実したカリキュラムが組まれているので昼間部と変わらず学ぶことが出来るので安心です。昼間は働き夜間は勉強という毎日は決して簡単なことではないですが、学校の先生や仲間、家族や職場の方に支えてもらいながら日々頑張っています。北原学院歯科衛生専門学校に通いながら、歯科衛生士という国家資格取得を一緒に目指しませんか?

Voice of OG

39期生(2021年卒業)
すえいし歯科矯正歯科(千葉県柏市)勤務

私は小学生の頃に歯科衛生士という職業を知り、憧れ始めました。
高校卒業後、日中は歯科医院で歯科助手をしながら歯科衛生士の国家資格取得を目指すことのできる、北原学院の夜間コースへと進学しました。
最初はクラスメイトの年齢層も幅広かったので馴染めるか不安もありましたが、夜間コースならではの環境で学ぶことができてとても充実した3年間を過ごすことができました。
今でも北原学院で学んだことを活かして、歯科衛生士として日々患者様とのコミュニケーションを大切に業務に励んでおります。
また、現在は結婚して第一子を妊娠中です。
歯科衛生士という職業は国家資格のため、結婚や妊娠出産などライフイベントを経験しても仕事を続けられますし、ブランクがあっても再就職しやすい職業だと思います。
私も産休育休取得後、現在の職場で歯科衛生士を続けていく予定です。
歯科衛生士は長く続けられる素敵な職業です。
みなさんも北原学院で国家資格取得を目指してみませんか?

Voice of OG

第35期(2017年卒業)
かめだ歯科医院勤務
目標に向かって仲間と勉強に励んだ日々
今の仕事は担当制のため、一人の患者さんとじっくり向き合うことができてやりがいを感じます。学生時代は日中に歯科助手として働き、子育てもして、夕方から学校に通い、休日や学校から帰宅後も勉強していました。忙しい中でも毎日頑張れたのは、同じ目標を持った仲間がいたからこそだと思います。今後も歯科衛生士としてスキルアップできるよう努力してきたいと思います。

Voice of OG

第37期(2019年卒業)
佐々木歯科
口腔顎顔面ケアクリニック MAKUHARI勤務
幅広い仕事に携わり充実の毎日
自身の矯正治療がきっかけで歯科衛生士の仕事を知りました。その後歯科助手として勤務し、資格を取得して実際に働きたい気持ちが強くなりました。現在は歯周治療や保健指導、外科処置のアシストなどに携わっています。様々な治療に関わり、患者様ごとの健康を共に考えられることに魅力を感じています。この資格一つで活躍の場が広がります。今後は専門性を高めていきたいです。

 

CHIBA学生 & 卒業生の声

Voice of STUDENT

私が歯科衛生士の専門学校に進学しようと考え始めたのは高校二年生の夏くらいでした。
コロナ禍だったので、就職難の今、国家資格というライセンスをもち、手に職をつけ、「人の役に立ちたい」という思いからでした。医療従事者になるということに責任を感じ、不安感もあったのですが、「人の役に立ちたい」という思いが強かったため歯科衛生士の専門学校に進学することを決めました。北原学院に入学してからは聞き慣れない言葉や初めての動作など難しく感じる時もありますが、先生方が出来るまでサポートしてくださるので途中で挫けることなくやり遂げることができています。これから、もっと専門的な知識と技術を習得し、立派な歯科衛生士になりたいと思います。

Voice of STUDENT

私が夜間コースを選んだ理由は、歯科助手の仕事をしながら学校に通うためです。 北原学院へは社会人を経て入学しました。 資格を活かしながら専門的な仕事がしたいという思いがあり、矯正歯科に通院していた頃にお世話になった歯科衛生士の方に憧れがあった為、入学を決めました。夜間コースは、幅広い世代の方が在籍しています。 帰宅時には、クラスメイトと仕事の話や趣味の話をするのが楽しく、息抜きになっています。 仕事と勉強の両立は大変ですが、矯正治療でお世話になった憧れの歯科衛生士の方のようになりたいと、日々の勉強や実習に励んでいます。

Voice of STUDENT

歯科助手として働くうちに歯科医療に興味を持つようになり、自分も歯科衛生士として、たくさんの患者さんのお口の健康を守りたいと思い、働きながら3年間で資格取得する事のできる夜間コースに入学しました。入学してからは、専門的な用語や知識など覚える事が多く大変ですが実習を重ね少しずつ出来ることが増え、歯科医療への知識が身につく事に楽しさを感じ、仕事や勉強のモチベーションにも繋がっています。これからも実践的なスキルを身につけ、将来は患者さん一人一人に親身に寄り添い、必要とされる歯科衛生士になれるように頑張っていきたいと思います。

Voice of OG

1期生(2021年卒業)
ひかり歯科クリニック(千葉県山武市)勤務
2期生(2022年卒業)
医療法人社団 海星会 マリブ海浜歯科室(千葉県千葉市美浜区)勤務
未経験でも授業についていけるか不安でしたが、夜間コースでは未経験の人や歯科医院でアルバイトしながら通っている人など様々な人が集まっているので、お互い励まし合いながら勉強に取り組むことができました。
歯科衛生士の資格を取得したことで自信がつき、患者さんの健康に寄り添えることが やりがいとなっています。
同じ目標を持った仲間と一緒に、将来の歯科衛生士を目指してください。

北原学院千葉校の夜間コースは、17時から20時10分までの短時間授業が特徴で、昼間は歯科助手として臨床経験を積みながら歯科衛生士の資格を取得している方が多く、効率的だと思いました。
高校卒業と同時に入学した現役生がほとんどを占める昼間コースとは違って、夜間コースは20代後半〜30代が多いです。クラスも落ち着いた雰囲気で、年齢は気にせず通えると思います。
現在歯科医院で働いていて、歯科衛生士の資格が欲しい方に、とてもおすすめです。

Voice of OG

4期生(2024年卒業)
医療法人社団 MMT 長浦マリン歯科(千葉県袖ケ浦市)勤務
私は1年間歯科助手として歯科医院で経験した後、スキルアップをしたいと感じたので夜間コースに入学しました。初めはアルバイトと勉強の両立が大変でしたが、クラスメイトの頑張っている姿を見て私も頑張ろうと思いました。学校で学んだことをアルバイト先でも活かすことができ、患者さんが親しみやすく、お口の健康を守れるような歯科衛生士になれるよう、日々の勉強を頑張っていきたいです。